名尾建の決算期は3月です。今期も儲かりました!
売上15億チョイ!利益2億以上!社長の俺、専務の古川、役員の真由美さん、名尾建の全従業員30名!後nao cafeのスタッフを含め皆んな頑張りました。
名尾建の従業員と役員を含めた約30名の今年の点数を付けると70点!っと言ったところだと思います。ほとんど従業員は80点以上の点数をクリアしている様に思います。後数名の従業員が80点以上クリア出来たなら名尾建の利益は売上15億のまま2割は利益を出す事が出来ると思います。
2026年4月からの名尾建の従業員の平均年収が672万になりました。私の目標とする平均年収700万円迄もうひと踏ん張りです。今期80点以下の従業員の点数を上げたら平均年収、目標利益もクリア出来るはずです。
何で俺がここまで明確に数字を示すか?っと言うと零細中小企業を良くしたいし、何せ俺は零細中小企業が大好きだからです。
俺の考えは一貫して1人1人の従業員を尊重し伸ばす事を考えています。不器用な人は人で高望みするのではなく1人の人としてその立ち位置で伸ばす事を考えます。人それぞれ立ち位置が違いますからね。その立ち位置で褒められる人に育てれば良いのだと思います。そうしたら勝手に1ランク上に成長し、又怒られる立場になりそして成長するはずです。
俺は良く話すのですが、神様なんかいないよ!っとね。神社に行って手を合わせ、頭を深く下げると自分を拝んでいるだろ!だから自分が神様なんだよ!っと話します。もしね神様が本当にいたら、○○君!君は○○さんと結婚し、○○さんの下で働きなさい!なんて神様が言ってくれたら離婚もしないし、年収1000万円(100点)稼ぐよな!
だからね、経営者の俺は従業員をどのように育てたら年収1000万(100点)稼ぐ様になるか?っと育てるのが、俺!経営者の使命だと思ってやっています。
従業員が育ち平均年収が上がれば上がるほど名尾建の利益は上がるはずです。なぜなら1人1人の従業員が優秀だからね。だからね、俺!経営者は何をするか?っと言ったら従業員1人1人をしっかり観て育てる!そうすれば必ず会社の利益は上がるはずだ!
もし、もしそれでも利益が上がらなかったなら商売を辞めた方が良い!ただ一つ言える事があるが、意地とプライドだけでやる職種もあるからね。
その様に考えると会社の従業員の数は40名が限界かな?一人一人を観る事を考えるとね。学生時代のクラスの数かな?
こないだね、名尾建の材料屋さんの営業マンが30代半ばの女性営業マンを連れて来ました。その営業マンは40代半ばで、それなりに俺が認めている営業マンです。しかし潜在能力はあるのに…って言う感じの営業マンです。その営業マン、自分の社長が大好きでね、だから安い給料でも働いているのかな?って感じです。
俺ね、初めて貴方の会社の社長と会ったのですが、俺はこの様に言いました。良い人だね!憎めなくて!っと。しかし社長としてわね笑笑。そうなんですよ!人は良いんですよ!って。そうしたら女性の営業マンがちょっと良いですか?っと俺に話をしだし、私この会社に入社して半年経つのですが社長と話した事ないんですよ!っと不満を言いました。俺は言いました。コレが今の零細中小企業の経営者なんだよ!中小企業の癖に大手企業と同じ事をやっている!ってね。
全く従業員を観ていない!経営者が観ていないって事は給料は上がらないし、下がる事もない!ならばサボっても一緒だ!ってね。だから良いものを持っている従業員も何も発揮出来ないでサボリ癖が付くんだよな!人間ってのは楽な方楽な方に流れるからね。
経営者は従業員1人1人をしっかり観てやらないと!そして従業員1人1人に求めないとな!そこから緊張感が生まれるんだよ!
よくさ、インセンティブ!ってあるだろ!これだけ売ったら➕いくら給料上げるよ!って。このインセンティブは大手企業がやれば良い!従業員が多すぎて観れないから。
基本!俺はインセンティブ!ってのが大嫌いだ!
馬いるだろ馬!コレが出来たらニンジンあげるって。何かをやったら何かをあげる。コレ、調教!って言うんだよ。調教!ってね。どうも俺にはインセンティブ🟰調教だな!ってね。やっぱりね、本来なら従業員をしっかりと観てしっかりと評価してやらないとね!それが出来るのが零細中小企業なんだよね!
やっぱり従業員にはまず一番は会社を好きになってもらわないとね。愛社精神!だね。
1人1人の従業員が会社の為に!ってね。だから社長は褒める事が似合う存在にならないとね。
名尾建!今からもっともっと発展していくよ!本当に!
マァ、愛社精神を教育出来ないのであれば調教もありかな笑笑笑笑笑笑!もっと零細中小企業は頑張らないとな!
儲かっているならもっと従業員の給料上げれば良いのに?まだ払う価値はないな!笑笑。

