硬派な生き方

お金!
  • ホーム
  • ブログ&フォト
  • リンク
2026
23
May
お金!

 俺が59歳になって今、日本国が凄く変わっていっているのがわかる。一番変わったな〜っと感じる事は外国人がとにかく増えた。昨日も渋谷区→立川市→国立市と現場を回って来ましたが、外国人労働者が凄く多い。後は物価高と言うよりは乗用車、ダンプ、建設機械などなどめちゃくちゃ値段が高くなった事が分かります。俺が18歳の当時、トヨタからクレスタ、マークII、チェイサー三兄弟で高級セダンが300万で売りに出されました。人気のソワラがもう少し高くてね。それでもバンバン売れてました。何せ日本経済はバブルだったからね。俺の高校時代の野球部の先輩たちはお坊ちゃんが多く親に300万円以上の新車の車を親に買ってもらっていたことを思い出します。おぼっちゃまの先輩達が高校で野球3年間やったんだから買ってもらうのは当たり前だよ!っと言っていた事を思い出しますね笑笑。まさにバブル経済ですね。一般の俺達は勿論中古車を探してだいたい50万ぐらいの車を探し改造費にお金を掛けて遊んでいました。当時日産スカイラインジャパンやフェアレディ280zなど50万円で買えたからね。スカイラインの箱スカが80万で買ったからね。今持っていたら500万円以上かな?当時ハコスカGTR仕様にしてL28にエンジンを載せ換えたのに売った金額が20万円でした。当時ね土木建築業の日当日払いの賃金が10000円もらえたからこの様な遊びが出来ましたね。
 景気がいいと言うよりも、賃金と物のバランスが良かったから楽しかったのだと思います。
 俺が21歳の時、100万円で中古の10トンダンプを買い、名尾建材を始めました。100万円で良し!頑張ろう!っと思えた時代でした。そして俺が23歳の時、日産シーマが販売され500万円ぐらいで売りに出され、こんな金額で売れるのか?なんて言われていましたが売れまくりでしたね。
 何を言いたいか?っと言ったら労働者の賃金と物の値段のバランスが良かった為、良い時代だったのでしょう。
 今がどうだと言われたら名尾建だけで言わせてもらうと30歳で年収700万稼ぐ従業員もいます。手取りで言うと600万円位でしょう。月にすると50万円。俺達の時代、番頭になり50万稼ぐ事が目標の時代でした。手取りで言うと45万かな。名尾建の20代前半の従業員で年収500万ちょいだからね。
 昔と現在、何が変わったか?と考えると物価が上がったのはもちろんだが、遊ぶ種類、ものがめちゃくちゃ増えたのだと思う。簡単に言えば世の中が贅沢になったのだと思います。
 20代30代、会社が上手くいかなかった頃、妻の真由美さんが毎月10万円だけちょうだい!っと言われた時代がありました。今の20代30代の家族からしたら、エ!っと言う金額だけどね。団地の家賃が20600円、光熱費が15000円、後は飯とチョットした贅沢だったからね。
 今の時代、子供が塾に行って毎月35000円、頭が悪いくせに大学に行って、奨学金で借金❗️車もリースローンで借金❗️住宅も金利安いから借金❗️住宅の値段が上がったら今度は50年ローン❗️日本国民を騙しているのかな?大学に行かないと?高級車買えるかも?マイホーム買えるかも?っとね。身分相応にすれば良いんだけどな。
 俺ね、いつも思ってるんだけどお金に操られているのが日本国民なんだと思います。俺の普通の生活とわ?と考えると米と味噌汁!週に2回は魚か肉のおかず。月に一度はファミリーレストランで外食。年に一度は旅行。コレが普通だね。俺の子供の頃、1人お米を年間80kが平均だったのが、今の時代は50kだそうです。パンやパスタが増えたのもありますが外食が増えたのもあると思います。飲食店めちゃくちゃあるしな。
 もっと書きたいがこれだけ書いても、日本国が変わったことがわかります。昔は?ではなく、今、どうすれば1番楽しく生きていけるか考える事が大切です。名尾建の若い従業員に言う事は、家が欲しいのであれば早く買え!と伝えてます。もし6000万円の借金をしても物価がもし、倍になることがあれば、借金は半分になります。物価が1割上がれば借金は1割下がるのと一緒です。今から物価が下がる事はありえないからな。ならば借金ができるのであれば借金をしたほうが良いでしょう。35年ローンを組むのであれば、50年ローンにして毎月の支払いを減らし、残ったお金を投資したほうが良いと思います。何せ日本は金利が安いですからね。
 名尾建のようにブルーカラーの土木建築業の仕事は一緒なくならないですからね。いくら外国人労働者が安い賃金で働こうがいくら外国人の経営者が増えようが、日本人労働者には勝てないですからね。
 何故ならばお金を稼ぎに来る外国人労働者と愛国心を持つ日本人の違いですからね。
 今の時代を生きないとな!騙されるな!馬鹿ども。

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Pocket
  • RSS
  • feedly
  • Pin it
Copyright ©  硬派な生き方 All Rights Reserved.
2026
23
May

お金!

 俺が59歳になって今、日本国が凄く変わっていっているのがわかる。一番変わったな〜っと感じる事は外国人がとにかく増えた。昨日も渋谷区→立川市→国立市と現場を回って来ましたが、外国人労働者が凄く多い。後は物価高と言うよりは乗用車、ダンプ、建設機械などなどめちゃくちゃ値段が高くなった事が分かります。俺が18歳の当時、トヨタからクレスタ、マークII、チェイサー三兄弟で高級セダンが300万で売りに出されました。人気のソワラがもう少し高くてね。それでもバンバン売れてました。何せ日本経済はバブルだったからね。俺の高校時代の野球部の先輩たちはお坊ちゃんが多く親に300万円以上の新車の車を親に買ってもらっていたことを思い出します。おぼっちゃまの先輩達が高校で野球3年間やったんだから買ってもらうのは当たり前だよ!っと言っていた事を思い出しますね笑笑。まさにバブル経済ですね。一般の俺達は勿論中古車を探してだいたい50万ぐらいの車を探し改造費にお金を掛けて遊んでいました。当時日産スカイラインジャパンやフェアレディ280zなど50万円で買えたからね。スカイラインの箱スカが80万で買ったからね。今持っていたら500万円以上かな?当時ハコスカGTR仕様にしてL28にエンジンを載せ換えたのに売った金額が20万円でした。当時ね土木建築業の日当日払いの賃金が10000円もらえたからこの様な遊びが出来ましたね。
 景気がいいと言うよりも、賃金と物のバランスが良かったから楽しかったのだと思います。
 俺が21歳の時、100万円で中古の10トンダンプを買い、名尾建材を始めました。100万円で良し!頑張ろう!っと思えた時代でした。そして俺が23歳の時、日産シーマが販売され500万円ぐらいで売りに出され、こんな金額で売れるのか?なんて言われていましたが売れまくりでしたね。
 何を言いたいか?っと言ったら労働者の賃金と物の値段のバランスが良かった為、良い時代だったのでしょう。
 今がどうだと言われたら名尾建だけで言わせてもらうと30歳で年収700万稼ぐ従業員もいます。手取りで言うと600万円位でしょう。月にすると50万円。俺達の時代、番頭になり50万稼ぐ事が目標の時代でした。手取りで言うと45万かな。名尾建の20代前半の従業員で年収500万ちょいだからね。
 昔と現在、何が変わったか?と考えると物価が上がったのはもちろんだが、遊ぶ種類、ものがめちゃくちゃ増えたのだと思う。簡単に言えば世の中が贅沢になったのだと思います。
 20代30代、会社が上手くいかなかった頃、妻の真由美さんが毎月10万円だけちょうだい!っと言われた時代がありました。今の20代30代の家族からしたら、エ!っと言う金額だけどね。団地の家賃が20600円、光熱費が15000円、後は飯とチョットした贅沢だったからね。
 今の時代、子供が塾に行って毎月35000円、頭が悪いくせに大学に行って、奨学金で借金❗️車もリースローンで借金❗️住宅も金利安いから借金❗️住宅の値段が上がったら今度は50年ローン❗️日本国民を騙しているのかな?大学に行かないと?高級車買えるかも?マイホーム買えるかも?っとね。身分相応にすれば良いんだけどな。
 俺ね、いつも思ってるんだけどお金に操られているのが日本国民なんだと思います。俺の普通の生活とわ?と考えると米と味噌汁!週に2回は魚か肉のおかず。月に一度はファミリーレストランで外食。年に一度は旅行。コレが普通だね。俺の子供の頃、1人お米を年間80kが平均だったのが、今の時代は50kだそうです。パンやパスタが増えたのもありますが外食が増えたのもあると思います。飲食店めちゃくちゃあるしな。
 もっと書きたいがこれだけ書いても、日本国が変わったことがわかります。昔は?ではなく、今、どうすれば1番楽しく生きていけるか考える事が大切です。名尾建の若い従業員に言う事は、家が欲しいのであれば早く買え!と伝えてます。もし6000万円の借金をしても物価がもし、倍になることがあれば、借金は半分になります。物価が1割上がれば借金は1割下がるのと一緒です。今から物価が下がる事はありえないからな。ならば借金ができるのであれば借金をしたほうが良いでしょう。35年ローンを組むのであれば、50年ローンにして毎月の支払いを減らし、残ったお金を投資したほうが良いと思います。何せ日本は金利が安いですからね。
 名尾建のようにブルーカラーの土木建築業の仕事は一緒なくならないですからね。いくら外国人労働者が安い賃金で働こうがいくら外国人の経営者が増えようが、日本人労働者には勝てないですからね。
 何故ならばお金を稼ぎに来る外国人労働者と愛国心を持つ日本人の違いですからね。
 今の時代を生きないとな!騙されるな!馬鹿ども。

  • Tweet
  • Share
  • Hatena
  • Pocket
  • RSS
  • feedly
  • Pin it