人の魅力?ってついこないだ考えるようになった。私も59歳、次の世代に仕事に対する気持ち、姿勢を継承していく年齢だからね。仕事を継承する事を考えているとやっぱり経営者(リーダー)は人が集まらないと何も始まらない。自分で言うのも恥ずかしいですが、俺の周りには何だかんだで人が集まってくる!って事が最近よーく分かってきた。きっと俺を観て何か興味を持ってくれるのかも知れない。
こないだ名尾建の古株の1人の槇尾と話をしていていろいろ疑問を聞いた。槇尾!人が集まる人!ってなかなかいないもんだな?っと尋ねると、一言、欲が無いからですよ!っと一言。確かに!っと思いました。
欲?っと言いますが、欲は競争ではなく、比べる事ではありません。今の若い人達はどちらかと言えば平均年収が400万ならそれより多くもらっていたら満足と言うより納得してしまう様に見える。30代後半の年齢なら年収800万!マァ良いか!って。
本来、男!っと言う生き物はこうなりたい!っと言うロマンを求めるのが男の性質だ。じゃあ女は?女の生き方、考え方はこうなりたくない!男は夢を語り女は現実を語るのが男と女の決定的な違いです。ただ、今現在の世の中は平等社会を目指し女性が社会に進出して活躍しています。しかし女性が社会に進出し、活躍してもやっぱり女性はこうなりたくない!っと言う考えを持った生き方をします。
そして今の大学生など若い世代の男の子と話をしていてもやっぱり現実路線の若者が多いなーっと感じます。簡単に言えば男の子が女の子の考えのこうなりたくない!と言う現実路線になっているから魅力を感じない男が多くなっているのかもね。
現実的に俺が18歳になった時、やっぱり車が欲しかった!走れば良い!ではなく、コレが欲しい!っと言う車があった。安定した生活よりまずは車!コレが男の考えなんだと思います。現実より見栄?かな笑笑。
優秀な男!って不思議に優秀な女を選び結婚しているケースが多い様に見えます。女性が優秀だとやっぱり現実路線に向かいます。お金貯めて、貯めたお金を投資にまわし、住宅も住みたい家ではなく、売っても損のない住宅。コレも一つの投資ですね。じゃあこの様な生き方?生活プランが不正確か?っと聞かれたら俺は大正解です!っと答えます。だって家があって死ぬ迄のプランが決まっているからね。
でも、この男の方の生き方は正解か?っと言うと男としてはどうかな?っと俺は思ってしまいます。例えばですよ、出来る事なら年収幾らかは分かりませんが、結婚しても男の小遣い10万円は欲しいかな?10万円?っと主婦からしたらビックリする金額ですがね。やっぱり男の魅力って生活感の無さ何だと思います。当たり前の事だけど、小遣いあるからって女遊びは絶対にダメだ!
俺の20代30代の頃、趣味の石鯛釣りにハマってね、宿や餌屋さん、釣りの友人から名尾は結婚してるのか?生活感が全く感じられない!っと今思うと良く言われましたね笑笑。マァ今思うと妻の真由美さんには感謝かな?
でもね、コレもこの歳になって思う事なんだけど、石鯛釣りを30歳近くで初めて37.8歳の時にはいろいろな石鯛釣りの著名人の人達と知り合い石鯛雑誌などなど知らずまに名尾俊太郎!っと言う名前を石鯛釣りの人達に覚えてもらっていました。きっとコレ!って俺の馬鹿げた遊び方がそうしたのかな?っと思う事があります。釣りに行くと何処に行っても名尾さん?っと声を掛けてくれ、さらに技術を見せギャフン!ってね笑笑。
結果何を言いたいか?っと言うと、男はロマンを持って自由が良いのかもね。俺を観たら分かるよ!頭はあまり良くはない!しかし俺の周りに人が集まるから、その中に頭の良い人も集まってくる。だから俺は商売が上手くいってるんだと思うよ!今の俺は尊徳なんか何も考えずにいろいろな人と付き合っているよ!絶対に何かに繋がるからね。
自由だよ自由笑笑。それが投資かな?

